日日是好日


福島県立福島高等学校同窓会宮城支部「みやぎ梅苑会」事務局、奮闘記。

(今のところ非公認です)

高校時代は出来の悪い高校生でしたが、愛校精神は旺盛です。

事務局の大役を仰せつかり、「みやぎ梅苑会」が盛り上がるように、日々の活動をプライベートを交えながら綴ります。

公認となるのは、いつの日か・・・・

平成28年度みやぎ梅苑会の総会・懇親会 無事終了しました。
過去最大人数の66名の同窓生で盛り上がりました。
ありがとうございました。
『来年は100人が目標です。』
たくさんの同窓生にお声がけください。

facebook みやぎ梅苑会 のページもよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/miyagibaienkai

お問い合わせは、メールでお願いします。
miyagibai@yahoo.co.jp

大宰府天満宮の飛梅

同窓会総会のときに発表になった、
太宰府天満宮の「飛梅」
門外不出の若木5本を本校に恵与していただけることになりました。

平安時代、政争で左遷された菅原道真を追いかけるように京都から飛んできたという言い伝えのある、あの有名なご神木の「飛梅」の若木が太宰府天満宮から移されることは大変異例とのことです。
入学の年に東日本大震災に遭い、仮校舎で3年間を過ごした今春の卒業生のために太宰府の梅を植樹したいという33回卒の篠木雄司さんの強い思いにより実現したものです。
 
img-109132839
 平成26年1月6日付 河北新報朝刊 社会面

記念セレモニーは次のように執り行われましたので、その模様は後日アップしたいと思います。
(自分は欠席でした。)

 平成26年2月28日(金) 
 1. 太宰府天満宮宮司西高辻信氏講話(福島高校第一体育館)

 2. 植樹セレモニー( 福島高校正門)



植樹された梅です。


KIMG0794


KIMG0793


石碑の裏面

 みやぎ梅苑会長の名前もあります。

KIMG0795
KIMG0797


KIMG0796


KIMG0799


KIMG0798

KIMG0801


KIMG0805


KIMG0803



自分は、昨年12月にお参りしてきましたが、

受験を無事に終えた娘たちと3月に再度、お礼参りに行ってきました。


花は散っていて残念でした。

一週間前が満開だったようです。


P1070178


P1070177


KIMG0599


KIMG0600





ワールドカップ~福島

今日は
ワールドカップ
日本VSギシシャ

まさに、通勤時間帯でした。
道路は空いてました。
休んだ方がいたのか、
早く出勤して、職場でテレビ観戦でしょうか?

数的優位を生かせず、
ボールを支配していたにも関わらず、勝てなかったのは、本当に残念でした。
次のコロンビア戦が消化試合にならなかったことを、前向きに考えて、
少ない可能性でも、頑張って欲しいし、
精一杯応援したいと思います。
25日は、早起きですね。


今日は、
これから、福島で仕事です。
仕事の合間に、
blogネタを探してきたいと思います。

image

昨年度の同窓会総会(本部同窓会)の模様です

昨年の話になりますが、
平成25年度 福島高校同窓会定期総会に参加しました。
IMG_0079
平成25年11月29日 金曜日 18:00~
福島グリーンパレス

みやぎ梅苑会から、会長・副会長をはじめ6名で参加しました。

記念講演
和合亮一氏(高校39回卒)
「私にたっての梅高精神~ふるさとをあきらめない~」

保原高校の教諭として勤務
詩人としても活躍中

P1060289
震災後
「福島を生きる 福島を愛する 福島をあきらめない」
このフレーズが入った、詩は皆さんの耳にも残っていると思います。


総会終了後
復活した応援団によるエール
P1060301

P1060306

P1060300

P1060308


自分の在校時代の男子校のイメージとはかけ離れた、華やかなチアリーダーと応援団、ブラスバンドのコラボ
応援団長の渡辺君は、自分の高校時代の同級生の長男です。

総会の中で、太宰府天満宮(福岡)から門外不出の梅の木を福高に贈られる発表がありました。
詳細は次回アップします。

実は、前日(11月28日)
福岡に出張しており、自分の娘が二人とも受験生だったため、大宰府天満宮にお参りし、お守りを買ってきたところでした。偶然とはいえ、驚きました。


自分の父親の友人、子供の頃にお世話になった方々にお会いできて
とても充実した総会出席でした。




ギャラリー
  • 同窓生でKoboパーク
  • 同窓生でKoboパーク
  • 同窓生でKoboパーク
  • メキシコ地震
  • メキシコ地震
  • メキシコ地震
  • メキシコ地震
  • メキシコ地震
  • メキシコ地震