最近、梅に携わっていると
(福高、大宰府の梅の記事をアップしている位ですが・・・・)
梅の情報が入ってきます。

『情報を下さい。』
などと、言っている訳でもないのですし
梅が趣味でもないのですが
積極的に活動している結果かと思ってます。

そこで
大河原の梅
ご存知ですか?
自分は初めて知りました。

大河原といえば
『一目千本桜』が有名ですが
実は、梅も有名だそうです。

『堤梅団地』
団地といっても
住宅地ではなく、山一体が梅の木
3000本あるそうです。
梅の木の団地
梅畑といった方がいいでしょう。
平安時代からの歴史があるそうです。

県南に仕事があったので
行ってきました。
正直、今まで聞いたこともなかったので
(自分だけでしょうか?)
全く期待せず
ちょっと多く梅の木のがあるところ?
くらいの感じで行きました。
場所もわかりずらい。

行ってみたら・・・・・
想像を越えるスケール
image


image


image


image

香りもよく
感動しました。
こんなに沢山の梅の木のを見たのは初めてです。
3000本なので、当然かもしれません。
おすすめです。
あと、10日位が見頃だと思います。
一目千本桜のように混んでないのもいいです。

6月には
梅の実を収穫する
梅祭りもあるので、チェックしてみてください。

梅の実といえば
福島高校で取れた梅の実で造った梅酒
同窓会ホームページを作成中の
板垣隆君(高校38回)の自作
ホームページ作成の仕掛け人ということで
特別にいただいてきました。
image


image

近々、有志で味見する予定です。